個別専科

個別指導塾「個別専科」の塾長による勉強や受験への一言

英検は受けた方がよいのか?

>対象:中学生 「英検を受けた方がよいですか?」 とよく聞かれます。 ①一部の高校を受験する際に、3級以上で入試点に加点されたり、推薦基準を満たしたりしますが、入試全体からすれば、あまり重視されません。 高校受験・高専受験や進学に「効く」英検!…

教え上手は褒め上手

>対象: 小学・中学生 約15年前に、小学4年生のAさんは、個別専科へ来る前に習字に通っていました。 ある日、その彼女が個別専科へ来た時に、的を得たコメントをズバッと言い放ちました・・・ 「習字の先生が、上手っ上手!ってなぁ、 やたらほめすぎる…

定期テスト対策

>対象: 中学・高校生 大変ご好評をいただいている個別専科の定期テスト対策です。 各学校のテスト内容に沿った対策を行います。 科目・回数などは自由に選択できます! みなさんが1点でも多く取れるように、個別専科の講師がみな、とても手間をかけて準備…

やる気にさせる魔法の言葉

>対象:高2・3 産近龍佛の難易度の大学を目指す方へ 高3になっても、なかなかやる気が出ない、将来の夢や目標もない、そんな生徒へ最終手段として勉強のやる気を出させる魔法の言葉があります。(男子には特に有効) 公募(推薦入試)で決めないと(合格…

(学校での勉強=受験勉強)ではない!?

>対象:高1・2 公立高校の普通科や、指定校推薦は考えていない方へ! 高校受験までは一生懸命に勉強を頑張ってきたみなさんの中には、 高校に入ったらゴール!(もう遊べる!) と、楽観的になっている人も多いかと思います。 部活動だけに専念できる!な…

定期テストに右往左往・・・

>対象:中学生 公立中学に通う方へ! 公立中学校で「年間行事予定表」が配られる時期となりました。 1年間すべての予定を伝えてくれる懇切丁寧な中学校もあれば、 とりあえず2カ月先だけ・・・なんてところもあり、 その対応だけで何となく「学校力」の差…